前回の記事の続きです。今回はソフトウェア面で気が付いたことを書いてみます。
まず、ホーム画面です。ホームアプリはバージョンは確認していないのですが、国際版のものより新しいもののようです。どこが違うのかと言いますと、上部のGoogle検索バーの非表示ボタンが、以前紹介したものと異なっています。それ以外は同じだと思います。
Softbank版のプリインストールのアプリは他キャリアのものよりは少なめでした。これの他にはSoftbankメールのアプリくらいです。
Walkmanアプリにはmoraへのリンクが追加されていました。従来のXperiaにmoraアプリをインストールしても、このリンクは表示されません。他には、ハイレゾの楽曲のジャケットの左下ににHRマークが表示されること、DSEE HXなどの追加ですね。
カメラアプリにも新機能が追加されていました。Touch Blockという、少し前にXperia ZR向けにスモールアプリで提供されていたものと同じです。(XperiaBlogより)水中や水滴の多い環境などでの誤動作を防止する機能のようです。
あと、地味に今回からロック画面が横画面表示に対応していました。これまでは純正の卓上ホルダに置いてもロック画面は縦表示のままだったのですが、これは良い変更だと思いました。
スペック面では大きな進化はしていないものの、ハードウェア面では持ちやすくなったり軽量化され、ソフトウェア面でも紹介しきれていない機能が多くありました。買うかどうかはさておき、発売が楽しみですね。(国際版のD6603が技適通ってるので、そちらを購入するのもアリだとは思いますが)
0 件のコメント:
コメントを投稿