コンテンツの配信サービスや、ネットワークサービス利用の際に月額で課金する(サブスクリプション)に、自分が年間でどの程度使用しているのかをまとめてみました。
2018年に契約していたサービス
- Amazon Prime Student (年間1,900円)
- dアニメストア(月額432円)
- PlayStation Plus(年間5,143円)
- YouTube Premium(月1,180円)
一つの料金は大したことなくても、契約するサービスが増えてくると意外と引き落とされる金額は多く感じますね。
一番恩恵を受けているのは、Amazon Prime Studentでしょうか。お急ぎ便の利用だけでなくPrime Videoも使用できてこの価格は安いと思います。
YouTube PremiumはYouTubeで広告出なくなることがアピールされがちですが、それだけではなくGoogle Play Musicも利用できるためコスパは良いような感じがします。
途中で解約したもの
- NETFLIX(Fate Apocrphaを観るため)
- Spotify(3ヶ月100円のお試し期間のみ)
- Apple Music(これもお試し期間のみ)
途中で解約したものは、以上の3つでした。
自分の場合はこの程度でしたたが、契約するサービスを増やしていくと年間ではそれなりの額になっていることもあると思います。
年末に一度契約しているサービスを見直してみるのも良いかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿